札幌移住体験記

このブログでは、東京から札幌へ移住した自身の実体験から、移住生活で感じたこと・気づいたことを発信しています。

札幌市円山動物園について

先日、円山動物園に行ってきました。移住前の旅行では行ったことがあったのですが、移住してからは初めてでした。

個人的におすすめの動物たちを紹介したいと思います。

円山動物園とは

札幌市中央区円山公園北海道神宮に隣接した立地で、円山(標高225m)のそばにあり、自然豊かな環境です。札幌市営地下鉄東西線円山公園駅から徒歩15分ほどで到着します。

www.city.sapporo.jp

私が行った2月某日は園内の積雪量が多い日でした。除雪されているものの積もった雪がたくさんの人に踏み固められ、ツルツルとした滑りやすい状態となっており、何度も転びそうになりました。

円山動物園の園内です。雪道です。

この季節ならではなので、これはこれで楽しみました。なお、冬季(11月~2月)の開園時間は9時30分~16時00分、最終入園は15時30分となっていますのでご注意下さい。

アジアゾウ

今回訪問した最大の目的はこちらでした。2023年8月に赤ちゃんが誕生していました。名前は『タオ』です。ミャンマー語で、「輝き」という意味だそうです。誕生後しばらくして一般公開が始まっていたのですが、週末は混雑していたようだったのと、自分の都合もなかなか付けられず、今回やっと行くことができました。

円山動物園のアジアゾウです。

円山動物園のアジアゾウです。

お母さん『パール』と一緒に過ごしていました。『タオ』は足がムチムチで人間の赤ちゃんのようでとても可愛かったです。ちなみに、赤ちゃんと言っても生後半年で既に400kg近くあります。

お母さん『パール』と連れ添って歩く(鼻で押されている?)姿も見ることができました。

www.youtube.com

シセンレッサーパンダ

キャットウォークのような設備があり、トコトコ歩いている姿はとても可愛かったです。個人的にレッサーパンダはかなり好きなので楽しみにしていましたが、想像以上に自由に動き回る様子にひたすら癒され、ただただ平和な空間でした。

円山動物園のシセンレッサーパンダです。

円山動物園のシセンレッサーパンダです。

円山動物園のシセンレッサーパンダです。

youtu.be

キャットウォークのような設備には柵がありませんが、下はウッドチップが敷き詰められており、万が一落ちても大丈夫なように配慮されているようでした。安心して観ることができました。

その他の動物

いくつか写真で紹介します。まだまだたくさんの動物がいます。興味がありましたらぜひ足を運んでみて下さい。寒さに強い動物は屋外に展示されています。他の動物園にいる動物も、雪景色の中にいると新鮮な気持ちで観ることができます。冬の動物園は楽しいです。

円山動物園のヒツジです。

ヒツジ

円山動物園のエゾシカです。

エゾシカ

円山動物園のアザラシです。

ゴマフアザラシ

円山動物園のホッキョクグマです。

ホッキョクグマ

アムールトラ

円山動物園のシンリンオオカミです。

シンリンオオカミ

また、北海道には全国的に有名な動物園があります。旭川市旭山動物園です。こちらは日本最北の動物園でありがなら、月間の入園者数が全国一位になったこともあるそうです。行動展示が特色で、いつか行ってみたいと思っています。

札幌に住んでいると旭川へも日帰りが可能です。移住したメリットの一つに、北海道内を日帰りで観光しやすい点があると思います。とは言え、せっかく足を運んだら旭川観光もじっくり楽しみたいものです。行った際はまたブログで紹介します。

 

以上、札幌市円山動物園についての記事でした。読んでいただきありがとうございました。