札幌移住体験記

このブログでは、東京から札幌へ移住した自身の実体験から、移住生活で感じたこと・気づいたことを発信しています。

札幌移住に向いている人について

札幌に住んでみて、移住先として札幌を選ぶのに向いている人を考えてみました。

寒さが辛くならない

札幌生活において、冬の寒さからは逃れられません。11月頃から雪が降り始め、3月の上旬くらいまで雪が積もっています。融けずに凍ったままの「根雪(ねゆき)」と言われています。寒いから、雪が積もっているから、と家に引きこもってしまう人は、せっかく札幌に移住したのに楽しめていないような気がします。札幌駅~大通駅~すすきの駅周辺は地下の商店街や通路が発達しており、移動に便利です。ぜひ街に繰り出してみて下さい。

地図で歩く札幌

地図で歩く札幌

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

食べることが好き

札幌市内にある飲食店は豊富にあり、北海道の食材を存分に楽しめます。札幌に観光で来ると、どうしても旅行日程の中に海鮮、ジンギスカンスープカレー、締めパフェ、サッポロクラシック(ビール)など、詰め込みがちになってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。住んでしまえば、自分のペースで楽しめます。この一言に尽きます。

料理することが好き

上記にて紹介したように、飲食店巡りはとても楽しいです。一方で、いつも外食ではお金が掛かりますし、リラックスできるシーンも限られてくるのではないでしょうか。身近なスーパーに並ぶ野菜、魚、肉など、北海道産の食材は簡単に手に入ります。季節の食材を使って、簡単に鍋にしたり、焼くだけでも充分楽しめると思います。

年収のダウンを受け入れられる

東京圏から地方に移住して新たな職に就こうとすると、年収が下がるケースが多いと思います。これは、最低賃金が示す通りです。無理に年収維持にこだわると、就職のミスマッチが発生しやすくなると思います。新天地での生活を一から考えて構築していくことが重要だと思います。

心機一転、新しい人生を楽しめる

東京で頻繁に会っていた友人とは簡単に会えなくなります。現代ではLINEのやりとりや通話、オンラインで食事会など手軽にできるようになりましたが、やはり対面で会うことの温かみは代替できないと思います。友人に会えなくて寂しい…と思いがちの人は、関東圏での移住をおすすめします。もちろん札幌に移住したからといって、友人との縁が切れるわけではありません。友人が札幌に旅行に来た際は一緒に観光して楽しく過ごせると思います。

また、こちらの記事で札幌生活のメリット・デメリットについて紹介しています。

sapporoo.hatenablog.com

 

 

以上、札幌移住に向いている人についての記事でした。読んでいただきありがとうございました。