札幌移住体験記

このブログでは、東京から札幌へ移住した自身の実体験から、移住生活で感じたこと・気づいたことを発信しています。

札幌駅周辺にて無料で過ごせるスポットについて

札幌駅周辺で買い物をしたり用事を済ませたりして、休憩したくなった時はよく行く場所があります。

カフェでもいいのですが、お金を使わず過ごしたいと思う時は以下の5か所のどこかに行くことが多いです。

札幌市図書・情報館

www.sapporo-community-plaza.jp

こちらは一般的な図書館と異なり、本の貸し出しは行っていません。様々な形の椅子やソファーがあり、気になる本を手に取ってのんびり過ごすことができます。フリーの席の他には、予約制の席もあります。札幌市内の図書館・図書室で貸出券を作成しているとWebから予約ができて便利です。

札幌市図書・情報館の入口には大きな吹き抜けがあり、テーブルや椅子が並んでいます。

札幌市図書・情報館の入口には大きな吹き抜けがあり、テーブルや椅子が並んでいます。

www.sapporo-community-plaza.jp

大丸札幌店 6階 グリーンパティオ

www.daimaru.co.jp

大丸レストランフロアへ直結しているエレベーターの近くにあります。明るい雰囲気の中、椅子やソファーがあり休憩することができます。ステラプレイスのレストランフロアと同じ階で繋がっているので行き来も便利です。

赤れんがテラス 2階 アトリウムテラス

mitsui-shopping-park.com

カウンターテーブルと椅子、他に木製のソファーなどがあります。カウンター席に座ると札幌駅方面の景色が楽しめてリフレッシュできます。また、3階にはバルテラスというフードコートもあるので、食事したくなった時はさっと移動できます。三井不動産の商業施設で雰囲気はとてもおしゃれです。

f:id:sapporoo:20240205181905j:image

miredo(ミレド) 2階 icoi Lounge(イコイ ラウンジ)

miredo.jp

大きな窓からは、赤れんがテラスや北海道庁を一望することができます。グリーンが数多く設置されており、昼も夜も落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。スターバックスコーヒーが隣接しておりテイクアウトした飲み物を飲んでいる人もいますが、あくまでもフリースペースなので無料で気兼ねなく利用できます。

f:id:sapporoo:20240205182337j:image

創成川公園

sapporo-jouhoukan.jp

創成川沿いにいくつかベンチがあり、晴れた日には太陽の光を浴びながらのんびり過ごすことができます。ライラックが咲く季節には、様々な品種を楽しむことができます。札幌市図書・情報館の1階にセブンイレブンがあり、コーヒーや軽食を買ってこの公園で気軽に過ごすのもおすすめです。

創成川公園から見た、札幌市図書・情報館です。右の花は札幌市の木に制定されているライラックです。

左の建物は、さっぽろ創世スクエアです。札幌市図書・情報館があります。右の花は、ライラックです。

 

 

以上、札幌駅周辺にて無料で過ごせるスポットについての記事でした。読んでいただきありがとうございました。